2015/01/06

全ては氣功… 


私は氣功をする。


私は太極拳をする。



氣功にも太極拳にも
いろんな面がある。


私の中では
氣功と太極拳は別物ではない。





   こんなふうに… かな?
   
   少し違うかな (^_^;)



太極拳は、氣功状態での動功であると思っているので
重なる部分は多い。



だから、たとえ
太極拳の套路練習はしていなくても

体性感覚(皮膚感覚と深部感覚)の
主に深部感覚を、覚醒させ(誰にでもあるのだが使っていない)

内部を細部まで緩めて…

血流や氣を、ある程度コントロールすることが出来れば…

筋膜を介した筋肉などもリアルな感覚としてアクセス出来れば… 


久しぶりに太極拳套路をしたとしても
それは進化しているはずだ!



氣功や太極拳だけではなく

身体が… ココロが… 

生活すべてが変わるのだ!



そんな…

私が、日々おこなっていることが
何かは…   よく分からない(^_^;)  



氣功(私が言う氣功は主に内功)をするための
その準備段階も含めるなら

私が行っているのは
全てが氣功かもしれない(*^_^*)