2014/06/26

ふぁんそんの連続で動く!


「ふぁんそんの連続で動く」

「ふぁんそんした静止画の連続こそが、気功の動功や気の舞になる」


「点の連続が線になる」

動きの途中で動きを止めてみて、
その静止画が「ふぁんそん」の状態であるかどうかを確かめればわかる。



※「ふぁんそん」とは、
体内がゆるみ、空洞感になり(鬆になり)、皮膚というバリアを超えて
広がっている(放たれていく)状態を示す「放鬆」を中国語で読んだ言葉だ。



ふぁんそんした静止画の連続こそが… 
和気信一郎先生の理論ブログ ↑ (他にも沢山ありますが *^_^* ) 







これは、どういうことなのかと考えていて…



私が太極拳をする時に、
「套路の途中で途切れる」と感じることがある。

というか…

かなり上手くいけば、最後まで途切れずにいける(^-^;




つまり…


この「途切れず」と私が思っている事が
最後まで、「ふぁんそんの連続で動く」 

と、いうことではないのだろうか?


和気さんの「気の舞理論」は、
そういうことではないのだろうか…



いや…

もっと、深いことなのだろうか… 



私の「ふぁんそん」も、まだまだ だしな~(^-^;






昔、太極拳をはじめた頃から
アニメなどであるような?残像現象のような…

間隔が荒いものではなく、細かい… ミリ単位?の
滑なかな残像的動作?感覚…  的な(^-^;


上手く表現できないけど、
正確な正しい綺麗な動きが目標という仲間が多い中
私は、そういう太極拳が目標だった。



今もだけど(^-^;