2012/01/10

氣功・太極拳 それは・・・


私にとって、氣功や太極拳とは なんなんだろう。



そもそも
私にとって、氣功と太極拳の違いは何か?

氣功の型を使っていれば「氣功」と言い
太極拳の型を使っていれば「太極拳」と言っている。

氣功の動功として太極拳の套路を用いている。
太極拳の基礎として気功は欠かせないものである。

末端的には違いはあるが、根本的には同じではないか。




私にとって

氣功は
摩訶不思議な神秘的なものではなく
誰もが持っていて誰にでも出来る「氣のコントロール法、鍛練法」

太極拳は
競技大会や表演会に出る訳でもなく資格取得でもない
「氣功であり、心身の鍛練法」


それは、特別なものではない。

歯を磨く、食事をする、仕事をする、太極拳をする。
日常の中にある。


氣功は、もっと日常。
朝目覚める、体を緩めるほぐす、氣功をする。
(呼吸と意念による採氣・貫氣とか気軽に ↑)

仕事をする、休憩する、氣功をする
(いつでも何処でも少しでもスグに出来る)

特別に、氣功の為に時間を使うこともある。
私の氣功が、どのくらい出来ているのかは分からない。
ささやかな採氣・貫氣・練丹かもしれない。

しかし
それは、とても楽しいことなのである。

太極拳も含め
自分の体の中の感覚や、その変化
皮膚感、周りの空間との関わり、自然との一体感

自分の意思で
それまでとは全く違う感覚を味わえるのである。

そして
それは、どんどん変化していく。



結果として、心身ともに健康になる。

けれど

私が氣功・太極拳をしているのは
その感覚が変化が味わえるのが楽しいからだ。


それを楽しめるのは、適度な地球の重力のお蔭だよね!
月では無理だよね~

地球さん ありがとう

と、
思う 今日この頃。。。