2012/02/06

仙腸関節を開くと『ふぁんそん』がやってくる!


『緩める』から始まり、『緩める』を深める。

やはり、これが基本の基本だな・・・


緩めると一言に言っても、いろんな方法があるよね。
揉んだり振ったり揺すったり揺らしたり、柔軟、ストレッチ
スワイショウだったり、外から中から、意識・意念・・・ 


ひと月くらい前だったかな
『仙腸関節を開く円襠』を知った。

自分で納得しているだけだから
それが正しく行なえているかどうかは定かではないが
私的には、それを行なうことで円襠だけではなく多くの事が満たされる。


仙腸関節を開くと
『命門』が開く、そこが出現する。 ←そんな氣がする

含胸抜背になり、胸の中は緩み空間が出来る。

背面も緩み、上へ下へ引っ張り合い押し合うチカラが生まれ軸が出来る。
その天地は、丹田ではなく、頭頂と会陰。 ←ん~~ そんな氣がする

仙腸関節を開くと、緩むのだ。
虚領頂勁、尾閭中正などなどもできあがる。


そして、さらに内観しながら緩めていく。
ふぁんそん ふぁんそん もっと ふぁんそん と・・・


ふぁんそんが深まるということは、細部まで緩んで満ちていくということ。
その状態は、陰陽・虚実・動静・剛柔などの自由な変化が可能になる。
   ↑
そんな氣がする


そんな事を少しでも体感できると
嬉しく楽しいよねっ




*ここで使っている『ふぁんそん』とは異なる