2012/02/09

太極拳を日常に生かす☆~(ゝ。∂)


「太極拳」をしています。と、言っても
武術として、競技として、養生法として、スポーツとして
健康体操として、気功として、表現としてなど多様だな~


健康の為には・・・

やっぱり、良い姿勢・良い動作が望ましいのでは。

では、良いとは?


地球上に住んでいる私達は
地球の重力との関係は断ち切れないよな~

重力に対して一番負荷のかからない姿勢であったり
上手く重力を利用した動作をおこなうのが良いのではないか


太極拳は・・・ 中国武術。

太極拳を武術として実践で使う場合は
勿論、応用になり健康太極拳には必要ないかもしれない。
しかし、太極拳には基本がある。

太極拳要項としても様々あるが、攻撃でも防御でも、
軽やかにかわし最小限のチカラで最大限の攻撃ができる。

それは、まず
自分の体勢や動作が無駄なく安定していることではないか。

太極拳は武術でも、基本は戦わない私達の普段の生活での
良いと言われる姿勢や動作と、基本的には同じではないか。


たとえば・・・

太極拳で膝と爪先の方向は同じにする、膝は爪先より出さないとかは
日常においても膝を痛めることを避けられるし、無駄なく力が入るよね

練習の時だけではなく、日常において
太極拳の姿勢・動作の基本を意識し取り入れてこそ健康太極拳ではないかな