2012/12/15

ベンガンと剣と太極拳とふぁんそん


ベンガンの基本功を時々は室内で行っているのだが
あちこち棒が当たるので気になって思うように出来ない。

今日は、外に出ての練習。
棒を持っている手を滑らせて持ち直すという動作が
スムーズにいかなかったが、少しずつだが慣れてきたかな(^^;

移動基本とういのをおこなっているが、ちゃんと覚えられてはいない。
やっぱり左手の方がぎこちなさ倍増だし(^^

全体に筋力はないのだが右肩は昔痛めたことがあり弱いので
片手で回し支えたりする動作はかなり重さを感じるね。
無理のないように楽しみたい(^_−)−☆


それから、42式太極剣を3回ほど。
昔やってた感じ、リズム、流れなど少しづつ身体が思い出してきた。
まだ、全套路スムーズには流れないな(^^;;

でも、昔の硬い動作とは全く違うのを感じる。
体の中が緩んできたので無駄な力が入らず、繋がりでの動作が出来る。
ふぁんそん効果だ(^_−)−☆

楊式太極拳を2回。
今日は剣でも腰も膝も痛くならなかったな。

腰が入っている?しっかり座れている?
腰がゆるんだ?  … … なんとういのだろうか(^^;

ともかく今日は
自分でもその違いが分かった(^_^)