2012/12/30

健体康心


年の瀬ということもあって
昔ほどではないですが、なんだかバタバタと(^^;

最近、日記を書けていませんでした。


この一年振り返ってみて…



体調を崩して5年くらいのブランクの後
昨年の8月に太極拳を再開した。

さすがに体力も筋力もないので
最初は全く太極拳にならない、動けない。

一からやり直しかな…

そう思ったけど、
少しずつ昔の感覚を取り戻してきた。

でも体力がないから、ほんとに短時間しか出来ず、
筋力は中々ついてこなかったけど ね(^^;


身体は…

細胞は…

記憶は…


残っているものなんだね(*^^*)



昔も太極拳は好きだったけど自由ではなかった。

今は心身共に自由。


飴も鞭もない(^^;
規制も、探り合いも、取り繕う必要もない。


でも…

また太極拳をしている自分は想像できなかったな
Twitterでの出逢いのお蔭、ほんとうに感謝している。


そして、太極拳に対する意識も
自分自身の内感覚もかなり変化した。




「健康」の語源は、

中国の古典の『易経』にある『健体康心』で

「健やかな身体と康らかな心」 



現在は、
健康な状態で、楽しく気ままに自己練功中。




さぁ、新しい年は。。。
  

 (^_−)−☆