最近、太極拳を行う時に
膝に負荷がかかり、力が入ってしまうことがあり検証してみた。
・・・ 前にもしたかな?
それに、検証というような大袈裟なことではない(^_^;
以前より姿勢が低くなってきているので、姿勢が高い時よりも、
間違った身体の使い方をしているとダメージも大きくなる。
例えば、膝で動いていたり膝の方向がぶれていたりした時も
高い姿勢であれば膝への負担も少なく、気づきにくい。
そして、膝がそうなるという事は、膝の問題ではなく、
基本姿勢、立身中正、尾閭中正が出来ていないからだ。
最近、たんとう功をしていないな…
基本がしっかり出来ていれば、套路は問題ない。 よね(^_^;
たんとう功の姿勢を作るとき、高いイスに腰掛けるようにと教わった。
つまり、直立姿勢から、そのまま腰を落とすのではなく、自分の後ろ側だ。
外の形を真似てするのではなく、内側から作られる安定した充実したその形。
弓歩でも虚歩でも全てが、その基本が出来ていれば、容易く?出来るのだ。
低い姿勢で動作するには、もちろん筋力もいるけどね(^_^;
これは練功によりついてくる(^_-)
あっ、私の姿勢が低くなってきているのは、意識してしているわけではなく
内からの動きで自然にそうなっていくのだ…
規定套路でも途切れず滞らずエネルギー循環が出来るのではないかな
途切れるところもあるか…(^_^;
あっ…
最初は動きは大きく、熟練してくると小さくなる…
とかも聞いたこともあるが…
・・・(゚_゚i)タラー・・・
戯言です。。。