2013/04/30

相手と繋がる


自分の中で繋げる、繋がる
ということだけで十分だと思ってたけど…

今、相手と繋がるということに氣がいってる(^^;;
出来ないけどね…

相手の後ろから手をかざして、押したり引いたりしたことはある。
飛んだりはしないよ、ほんの少し動くだけたった…  以前ね。

それとは違うのかな…



今まで、太極拳は氣の武術だ!
中国武術では太極拳、日本では合氣道が氣に特化していると思っていたが
どの武術でも武道でも極めている方は、氣を使いこなしているということなのだろう。



どこでだったか?何の話だったか?
無心でいると、そうなるが
倒してやろうとか何かしてやろうと思うと出来なくなる。
繋がりが切れるからだ。

というようなことを、読んだ…




まさに、意識をすると繋がらない。
意識ではなく、意念(無心ということかな?)を使うということだ。

戦いの場でも、意識していては反応が遅い。

身体が勝手に動いていた、とかいうよね… 


頭で考えるな!

身体で覚えろ!

氣を入れろ! 

氣を抜くな!



そういうことなのかな…





ぶつぶつ ぶつ。。。。