2011/10/12

総ては太極なのですね。。。 


私が思うに

何も整っていない混沌とした中(宇宙が出来るまえ)から、
陰と陽が生まれ、それが常に変化し続けながら調和を
保っている状態を太極)(宇宙) という。

陰は陽でもあり、陽は陰でもある。
陰の中に陽があり、陽の中にも陰がある。

     

太極図のように、整っているわけではなく
陰と陽が増減、変化しながら、バランスがとれている状態
勿論、平面ではなく立体で、三次元・・・ 四次元、もっとかも
って・・・基本的に難しいことは分からないっ



太極拳とは、
まさに、その太極そのものだと思う。



そして、私たちも
私たちの動作も生活も 、太極なのですよね。。。