2011/10/24

氣のボールでキャッチボール!

それは・・・

以前は、よく遊んでいたけど暫く忘れていたんだな~
で、思い出して やってみた。
 

座っても立っててもいいけど
腕を真横じゃなくて自然に左右に開き両肘も自然に 曲げる
掌を上向きに指は緩めて、ここに氣のボールをつくる。

ふぁんそん(放鬆 )状態で、掌の上に氣が集まってくるのを感じる
そして軽く転がすように揺すっていると氣のボールができてくる。
テニスボールくらいか・・・ もう少し小さいかな・・・ って感じのものね

そして掌で転がしながら、少しずつ増す重さを感じる


どっちでもいいと思うけど
右掌の氣のボールを、左側で上を向いている左掌に落ちるように
かるく投げ上げる。

? 落ちてこないのか・・・ 
と、思うほど、思いのほか時間がかかる。


あっ・・・

きた・・・


その氣のボールの重さ・感触を味わい
丸めなおして 投げ返す・・・


掌で感じる氣のボールの重さから、脳が判断したスピードより
ゆっくり空(くう)を舞ってくるんだよね


この氣の感覚を
しばらく味わい楽しむ



そして
掌の上に氣のボールが落ちてきた時に
受け取らずに、腕の中さらに胸の中にと
流れ込むのを味わうのも心地よい・・・・




これって・・・

今まで、自分一人でしかやったことがないけど
2人 3人 ・・・ 大勢でも出来るのかな・・・