2011/10/20

北枕で寝るのも『気功』か?


私は十数年前から、眠る時は基本的には北枕で寝ている。

昔は、亡くなった人を北枕にするので縁起が悪いと聞いていたので
北枕はさけていたけれど、

地球は北方向から南方向に磁気エネルギーが流れていて、
北枕にして寝ると、地球の磁気の流れに添っているので元気になると
教えてもらってからは、実行している


化学的? 東洋医学的? 風水的?

北に頭がくると、エネルギーが「百会」から入り
足先から抜けていき、エネルギー循環が高まる。

ある意味、気功だろ。

北は冷える、南は温かいに関係するので
「頭寒足熱」でよい。

とか・・・・ 理由は聞いていた



私の場合は慣れると?
それが当たり前になるからか?
北枕が嫌な時がある。

違和感というか・・・
居心地が悪いというか・・・ 

反対向きで寝たいと思う時がある。
そんな時は迷わず心地の良い方向に

体の声を聴いて
感じるままに、枕の方向を変えている



「ふぁんそん」状態で気持ち良く寝ていれば スリープ気功。

好きな音楽を聴いて、(たとえハードなものでも)
気持ち良く「ふぁんそん」状態ならミュージック気功。


それは、人それぞれ。


ある意味 『気功』 とは、気持ちの良い状態なのだな