2011/11/30

氣の質 (#^.^#)

今日は、気功について考えていた。

誰もが持っている生命エネルギーを
『氣』という言葉であらわしていて
その氣の鍛練法、コントロール法が『氣功』だけど

ツイ友さんで気功を広めるために尽力されている和気さんが
「合気道の師範が僕の気功教室に来られていた時に、掌からでている
気の成分を調べてもらったことがあり、彼のはアドレナリンが主で、
僕のはセロトニンが主だった。気には質の違いがあると知った。」と
ツイートされていた。*アドレナリンセロトニン

ザックリ言うと、興奮と鎮静・・・ 動と静・・・かな?


氣の質

それは、生まれながらに持ち合わせたものか・・・
環境によって変化してするのか・・・
その時の脳の状態で変化するのか・・・
意識的に変えられるものなのか・・・

個性があるものなのか・・・

そういえば、何方かが、氣のボールでキャッチボール
していると、氣のボールが変化してくると言われていた。

いろんな方の氣のボールを感じてみたくなった(#^.^#)


でも・・・
人それぞれ、雰囲気ってあるよね。
それは誰でも普通に感じることが出来る。

それは、それぞれの人の氣の違いを感じているって事? 


なんだか楽しくなってきた(*^^*)