2012/06/20

日常的に緩めてるんだ~(^_−)−☆

2012年6月20日

朝、目覚めると
まず、頭が少しずつ起きるまで少々かかる^^;

身体も凝っているというか 固まっているので
寝たまま… 座って… 30分以上は、ほぐし緩めている

他の人は日常的に
どの程度の緩み具合で生活しているのだろうか?

私はず~っと、かなり力をいれた状態が普通だったけど
『ふぁんそん』(今の時点でのだけどね^^;)を体感してから
最近は、朝、ある程度緩んだ状態で生活を始める

生活に中で、力が入ったりしているのに気付くと
その場で緩めるようにしている


仕事中に
かなり凝ったり固まったりしてしまうこともあるが
ほどほどまでにはスグに緩められる

それは、スワイシィウ 内からの揺らし 呼吸と意念など
動いたり、静止したままだったり
全部だったり、どれかだったり
立ってだったり椅子に座ったままだったり
1分くらいだったり、10分くらいだったり
軽くだったり、深くだったり

軽いストレッチ、圧腿なども
仕事前や仕事合間に少しだけどやったりする

体調によってはしないけど^^;


そして、
ちょっと時間が出来た時に太極拳の練功をする



今日は、42式太極剣を動作を確認しながら套路を3回
式ごとの名前は覚えていなんだけど^^;



昔、始めた頃も手首が固くて 
あっ・・・ 全身、硬かったが・・・・ ^_^;

剣さばきに苦労したのを思い出す
かなり遠ざかっていたので、現在も・・・ 手首が・・・
σ(^_^;)アセアセ...


細かいところは、さておいて^^;
動作的には、まぁ~なんとか覚えているのだが、
繋がり…  套路を忘れていて・・・

ん? 不思議なことに繋がってはいくのだが
同じところを繰り返していて進まない ^_^;


見て…   確認…   OK!

やってみると… 全く覚わっていない …


かなり…  忘れてるってことだ~(~_~;)



あ……


剣を持ってます!
剣を動かしています!

になってるな…


剣を振りまわすんじゃないんだよね~(*^^*)







少しずつ感覚が戻ってきている 少しだけど^^;
たまに、太極拳の動作として 体の一部として剣があった時は
不自然さがなく滑らかな動作になる 時がある(^ー^)ノ

まだまだ剣がさばけない
発勁動作は全く出来ないし、片脚でのバランスがとれない

あっ 方向がイマイチだし^^;


でも、楽しいし
楊式太極拳とは違う所を使うし運動量は多いね(*^^*)




寝る前に、
座って ゆらゆら 縦、横、回し
意念 で… (#^.^#)