2012/06/22

漢字でなんとなく分かるってイイね!

四十二式太極剣套路動作名称 ⇦ふぁんそんブログより


1
起勢
チーシー
2
並歩点剣
ピンブーディェンジェン
3
弓歩削剣
ゴンブーシァォジェン
4
堤膝劈剣
ティシーピージェン
5
左弓歩攔
ズォゴンブーラン



ここまでを動画を観て少々お勉強をσ(^_^;)アセアセ... 

全く違う意味合いの場合もあるけど
中国語が分からなくても、漢字でなんとなく分かるってイイね!

でも、こうやって楽しみながらっていうのはイイねぇ~


剣を持つと、太極拳の基本がいかに大事かを
あらためて実感するし、手とか脚とか剣の場所がどこだ!
ということだけではなく

全体の統一感、バランス、リズムなどの重要性もわかる ね(^ー^)ノ

さぁ~ 実践!

そう言っても細かいことを全部一生懸命にはやってはいないんだよねぇ~
自分が気になったことを重点的に(^_-)-☆


手首のかえし方・・・ まわし方・・・  かたいな・・・

私と剣との一体感だな σ(^_^;





夜に剣をもって練功しようと思ってたんだけど
しなかったから、みただけだったな・・・