2013/03/16

氣の重さとは!


私の個人的な感覚だけど
氣のボールという時には、ほぼ球体になっている
球状が一番安定している形だからかな…

自由に変化出来るから楕円とか色々出来るよね、
でも、角はないということかな…

最近、その氣のボールの中のものが回っている感覚の時と
氣のボール自体が回転している感覚の時がある

左右の掌の上の氣のボールを合わせてひとつにすると
勿論大きな氣のボールになるが、倍の大きさではないな…

両手のボールを持つ感覚を狭めていくと、濃縮されていく

丸くしている手の指を伸ばして間隔を狭めていき、両掌がつくと
そこにあった氣たちは、開いた労宮の穴から私の中に入っていく

身体の他のところから染み込ませてもいい
心地の良いあたたかさが染みていくね~(*^^*)

自分の身体の中のに氣を採り入れたり
身体の中で氣を動かしたりするのは内氣功だけど、
これって、ひとり外気功だよね、
誰か他の人にやってあげれば外気功になるよね(*^^*)


氣のボールでキャッチボールをすると
あっ、私は左右の手で上へ放り上げるという
ひとりキャッチボールだけどね(^^;;

放り上げた氣のボールが反対の掌の上に落ちてくる時
それを感じるんだけど、重さがあるよね

実際はどうなんだろう(*^^*)


あぐらで座った姿勢で、息を吸って氣を上の方へ頭の方へ上げ
身体を他の人に持ち上げてもらうと…軽く持ち上げられるし、
反対に、氣を丹田あるいは下の方へ吐き下ろして
持ち上げてもらうと重くて持ち上がらない…

私の体重が重い云々という問題ではないのだよ~
確かに重いけど…(゚_゚i)

体重が変わったわけではないのに、
重いと感じたり軽いと感じたりという話しだよ(^^;;


氣功でも武術でも、上虚下実、氣沈丹田といわれるように
氣がどこにあるか、氣がどれだけあるか…

氣の重さって重要なんじゃないかな~


話がズレてきた…(^^;)


その重さは同じかな? 違うかな?



測っても重さはないけど、
体感として氣の重さを感じる…

ということかな…


氣の重さとは… 如何に(^_-)-☆