2013/03/26

丹田とはなんぞや?


丹田とは何か?


丹の田んぼ…
 
丹…不老不死の薬


つまり… 元氣のもと



昔、そう教わったな~
その時は、そうなんだ… と思っただけで
ヨクは分かっていなかったな(^_^;


一般的に丹田というと、下丹田
臍下丹田(せいかたんでん)、気海丹田(きかいたんでん)とも
言われている。  気海穴

へそ下…1寸5分? 3cmと書かれているものが多いが

私はもっと下だと思うけど… あっ 勿論身体の表面ではないよ
昔、子宮の辺りだと教わったこともあるよー ま~そんな感じかな(^o^)
それは体型や丹田の大きさによっても異なるのではないかな
あ… 動くとも思うけど… 

自分の丹田がどこかは感じるようになれば分かると思う
私は最近だな~(*^^*)


あっ… 丹田は小腸のことだと書かれているものもあるが?

確かに小腸の無数のヒダには毛細血管が張り巡らされていて
毛細血管を血液が流れるときに氣という波動エネルギー発生する
ということもあり、その辺りには氣が沢山あると思われる…


え~丹田という形あるものが体内に存在するのか?

私は、丹田というのは実体があるわけではなく
身体の中で氣エネルギーが濃縮されて集まっているところだと思う。

体内にある経絡(氣の流れる道)も、体外に作られる氣のボールも
そこには存在としてはあるが目に見えるものではない。

丹田には上丹田、中丹田、下丹田があると言われているが
もっと沢山の丹田があるという方もみえるし…


丹田へ氣というエネルギーを、
呼吸や皮膚・主な経穴(ツボ)から吸い込み送ってやると、
集まったエネルギーでさらに発電する。

それは様々な用途に応じて使われる。

自然治癒力を高め、細胞の活性化、免疫力のアップなど…
心身の養生・パワーアップ、自らのエネルギー調整をする。

あるいは、体外へ用い他人を癒す。

太極拳など武術としてのチカラとして用いる。

など、丹田は命のエネルギーの貯蔵所であり
気エネルギーの変電所でもあり発電所でもある。

「核」

だと、思うのだよ。。。



あっ ひとりごと だよ・・・ (^_^;)