2013/03/20

丹田呼吸か命門呼吸か、それとも…


私は、丹田呼吸というのを勘違いしてたようだ(・_・;

今日のツイート
私がしているのは丹田呼吸というものなのかな? と思い検索してみたら、
丹田とは腹筋の事で息を吐く時に力を込める、腹筋を硬くすると医学博士
なる方が。あるドクターは丹田を大きく膨らませ吸い、丹田を凹ませながら
息を吐いていく呼吸法と… ?
私がしているのは氣功で、命門から吸って下丹田へ吐き入れる。これは
丹田呼吸ではなく命門呼吸か? 丹田呼吸は太極拳の時? (^^;;
と、ツイートしてたが、大きく間違っていた!


太極拳の時は、私は殆どが逆腹式呼吸になっていると思う
腹式呼吸とは逆で、吸う時にお腹を凹ませ吐く時に膨らませる
しかし、内側の動きはあるが、お腹自体がスゴく膨らんだりはしない

この時に、呼吸と共に
氣を丹田に吸い込み、増幅?させ 丹田より攻防の手に出す

これが丹田呼吸というのだと思っていたが違った!
丹田呼吸というのは腹式呼吸なんだ(^^;;

しかし…
息を吐く時そんなに腹筋をシメルの?
一般に丹田というのは腹筋のことを指すの?
丹田を膨らませ吸う?
他も検索してみたけど丹田呼吸は様々あった(^^;;

私には理解不可能だ!
まっ イイけど(^^;;


あと、私がやっていた
命門から吸い込んで丹田へ… というのは
命門呼吸というのかな? (^^;;

少し違うけど、上のように意念を用いて氣を吸い込まなくても
右手を下丹田に、左手を命門に当てるだけで、命門と丹田が繋がり
命門から丹田へ氣(エネルギー)が流れ込む!
これはエネルギー充電度がスゴイよー

って、いつもすればいいのに、最近やってなかった(^^;;

あっ  ただ手を当ててる意識だったが
命門を開ていた(^^;;






命門