2011/08/21

体が憶えている!

スワイショウ-ファンソン

24式から
イエマーフェンゾン・ローシーアォブー・ダンビェン
ランチュウウェイ・チュアンスオ

いつ ものごとく套路は関係なく
ひとつの動作を左右左右と何回も続けて行なう
2.3mくらいの所なので方向も関係なく自在に!


細かい事は置いといて
滑らかに、動くのが気持ちよくなってきた

少し動くと、内から熱く汗がでる
筋力を使っている感覚はないけど、使ってはいるよね

戦える武術として太極拳の練習をしているわけではないが
用法・攻防の意識をもっての動作によって、氣の鍛練にもなる

というか、
氣を用いなければ、今の筋力では無理だね



今日も30分くらい
1日の練功時間は長くはない

それに、随分と遠ざかっていたので
最初は凄くぎこちない動作だったけど、

体が憶えているんだね!




 ↑ は、午前中



夕方かな
雷と激しい雨で、体調不良

スワイショウをしてみた している時は
楽になり調子良かったけど、止めると駄目で・・・

頭・首肩とか重いし・・・



修行が足りないね・・・・



お風呂に入ってこよう
水圧で体が楽なんだよね~ 入っている時は



簡化二十四式太極拳
 套路名称
 1.起勢 (チーシー)
 2.左右野馬分鬃 (ズオヨウイエマーフェンゾン)
 3.白鶴亮翅 (バイホーリャンチ)
 4.左右搂膝拗歩 (ズオヨウローシーアオブー)
 5.手揮琵琶 (ショウホイピーパ)
 6.左右倒巻肱 (ズオヨウダオチュエンゴン)
 7.左攬雀尾 (ズオランチュウウェイ)
 8.右攬雀尾 (ヨウランチュウウェイ)
 9.単鞭 (ダンビェン)
10.雲手 (ユンショウ)
11.単鞭  (ダンビェン)
12.高探馬 (ガオタンマー)
13.右蹬脚 (ヨウドンジャオ)
14.双峰貫耳 (スァンフォングヮンアル)
15.転身左蹬脚 (ジュワンシェンズオドンジャオ)
16.左下勢独立 (ズオシャーシードゥリー)
17.右下勢独立 (ヨウシャーシードゥリー)
18.左右穿梭 (ズオヨウチュアンスオ)
19.海底針 (ハイディージェン)
20.閃通臂 (シャントンペイ)
21.転身搬攔捶 (ズアンシェンバンランチュイ)
22.如封似閉 (ルーフォンスービィ)
23.十字手 (シーズーショウ)
24.収勢 (ショウシー)