2012/08/11

自分で出来る気功治療

今夜も日付が変わってしまったけど
8月10日分 (^_−)−☆

日々の生活の中で
ちょこちょこ緩め ほぐし 
ちょこっと気功 ちょこっと太極拳(一部分、ひと動作)は
してはいるのだが、纏まった時間、しっかり鍛練は
最近してないな~(^^;;

気功のお蔭で 頭痛喉の痛みは今日はナシ(^_−)−☆
咳は時々出るけど、それは前からで、多分アレルギー性。

もっと真面目に(^^;気功の鍛練をすれば 
そのアレルギー体質も改善するかな… 



いつも自分流でやっているんだけど
今夜は和気さんのブログ 気功の勉強室
http://blog.livedoor.jp/e7dkizg/archives/51984433.html
より、自分でできる気功治療  


1、頭を包む
両手を横から側頭部にむけ、大きな気のボールを頭からスッポリかぶるようにし、頭の中を感じてみましょう。
ストレスから体調不良になっている場合や体の何処かに痛みのある場合に有効です。

2、患部に当てる、包む
気のボールを患部の皮膚に当て、皮下から患部に染み込んでいく感じを体感してみましょう。
胃腸の調子が悪い場合、子宮や卵巣、肝臓や心臓が悪い場合、その前の胸腹部の皮膚に気のボールを当てたり、膝などは気のボールで包むようにすれば良いでしょう。

3…洗い流す、気を通す
痛みや不快な場所を通る縦軸のラインで、上から下へと気を通して洗い流すようにしてみましょう。
腰痛や坐骨神経痛、膝の痛みなどの場合は、腰や下腹から気を入れて、脚の裏(大地)に向かって洗い流せば良いでしょう。
肩や肘などの場合は、頭から採り入れた気を肩から腕の中を通して手の先から吐き出せば良いでしょう



ふわぁぁ~   気持ちがイイ…  ヾ(@⌒ー⌒@)ノ