2013/02/07

それには内側から(^_-)-☆


太极拳秘境 第五集 见招拆招—
太极拳拆招(上) Episode5 Part2


太極拳~各派各種攻防。。。 ←こちらに和訳があります。

中国語の勉強が全く進んでいない私・・・
いつもながら、訳を纏めて頂いて感謝ですm(_ _)m

用法、分かりやすいですね!
それにしても、陳小旺老師の発勁スゴイな・・・

擒拿・・・  擒拿外し・・・  擒拿外しの対応策・・・  
スゴイ!

私は楊式太極拳だから陳式太極拳のような明勁、発勁動作はないけど
ゆっくりな動作だけど、その中に存在する勁力が、動きが、重要だと思う。

しかし、その内の勁に、動きに
意識を奪われすぎてはいけない。

意念→内勁→動作 と、
一瞬のうちに、内側は自然に動いている・・・

そんなふうに なりたいな・・・ 


それには、内側の鍛練だよね~(^_-)-☆