2013/02/06

これが筋筋膜を繋げる八段錦か!


その時は、それが何なのか分からなかったが
私がはじめて筋筋膜ラインの繋がり感を感じたのは八段錦だった。

それは、YouTubeで観た八段錦の中で不思議な動きをされている方
がいらして、それが切っ掛けだったような氣がするが、その時は偶然に
それを感じただけで、自らの意思では出来なかった。

その記を見つけた。昨年の6月2日だった。
八段錦~氣・経絡・筋肉の繋がりか!



久しぶりに八段錦をやってみた。

おおぉぉ~ なるほど凄いや!こんな八段錦が出来たのは初めてだ!
さすが、中国数千年の歴史の中で受け継がれてきた優れた医療体術
「八段錦」と言われているわけだ!

その形や動作をするだけで、
各経絡を刺激し関連する機能を整え心身を健康にする。
というような事を昔に教わったが、

深めていくと… 深い!ということを実感した。

筋肉に力を入れて伸ばすのではなく、内側から伸びていく、
そう… 内側なのだ(*^^*)  まさに氣++だ!


八段錦を準備体操にしているとか
形だけをしている人は勿体無いな(*^^*)


あ…
昔も、自分たちがしているものと動作が異なるものがあるという
認識はあったが、再開してからネット検索してみて驚いたねー 
八段錦の種類が多すぎ(^_^; 

やっと見つけた私がしていたのに近いもの ⇒ 八段錦



経絡には勿論氣が流れているが、筋膜にも氣は流れる。
筋膜に包まれている筋肉もだが、その他の総ての細胞に氣は流れる。
氣という生命エネルギーで私は生かされているのだよね。。。


こんな事が出来るように感じられるようになったのは
『ふぁんそん(放鬆・内的ゆるみ)』を深めてきたお蔭だ。

さらに深めれば、その可能性は何処まで広がるのか楽しみだ(^_-)-☆