2014/01/10

太極拳の撑力


太極拳の撑力

(風船のように、前後、左右、上下など、

あらゆる方向にバランスを取りながら膨らむ力)

を意識した体の使い方。




起勢動作で~ 開立歩。。。

頭を上にあげ(虚領頂頸⇒頸筋は放松)

吸気を丹田へと落としていく⇒

首以下は頭に吊り上げられている状態⇒

節節貫穿となって緩み沈んでいく⇒

重心が軸足(右足)に落ちていくとき、

右足裏を地面に押し込める意識を強くすると、

左足は自然に上がってくる。



腕を前に。。。

吸気と同時に、虚領頂頸、沈肩墜肘、含胸抜背、

収臀、提肛、収腹、気沈丹田~

吸気は命門に張り付ける⇒

背中が膨らむ力によって、

腕は前上へと押し出されていく⇒

吸気が丹田に落ちていくとき~

湧泉からは地の気を吸い上げる。



一挙手一投足舞に、

背中の後ろに張り出す力の利用。





上記は、こちらよりお借りしました。
北京で太極拳。。。二日目(撑力)

こちらのブログは、よく拝見させて頂いて
勉強させて頂いているのですが
この説明は、とても分かりやすいですね。



撑(cheng)

日本語では何と読むんでしょう?


右足の上げ方、腕の上げ方
多少は?無意識にしていたと思いますが(^_^;
こちらの説明のようにすると、さらにスムーズに動いてくれます。

理解した上で、無意識に出来るといいですね!
これは楽しい(^O^)/


全てがこういうことなんですよね。
近所で習えるところがあればな…