2014/01/08

ふぁんそんでインナーマッスルを使う?

私が認識している『ふぁんそん』は、
私の基本だが、ふぁんそん状態では太極拳は出来ない。

陰と陽、虚と実の変化とバランス。

大きく分けると
上半身は虚で、下半身が実

ざっくり分けて言うと
上半身は緩んでいて、下半身はチカラがあり安定している

と、言っても
上半身が虚と言っても、その中にもまた虚実があり…
また、別れたその中にも… 
そして、それはバランンスを崩しながら保とうとしながら…
動作となる。

かな… (^_^;


筋力も使ってはいるが…
ギュッと力を入れているわけではない
白筋(速筋)ではなく、赤筋(遅筋)を使う

筋肉、骨格、内蔵までも、緩んだ状態で
インナーマッスルを使う… かな? 

だから、筋肉を使っているといっても
絞まっているという感覚… かな?



・ ・ ・ ・ ・