2012/09/18

「ふぁんそん」 って? 


「ふぁんそん」というのは、
中国の言葉で、「放鬆(ほうしょう)」と書き、
気功や太極拳などの分野で用いられ、
リラックスとか脱力などと訳されている言葉です。

しかし、リラックスとか脱力などというと、
筋肉を弛緩させてダラーンとするような感じになりますが、
決してそうではありません。

放鬆の「鬆」は、 ・・・・
 
続きは こちらから ⇒ 和気信一郎の気功流癒しのテクニック 






天気、気温、気圧、湿気、気流・・・

そんなまわりの環境に影響を受けやすく、調子を崩しやすく
以前なら、寝込んでいるところだったけど
「ふぁんそん」に、出逢ってから随分と変わった

今日も私にとっては不快指数100%だけど
気功が出来るお蔭で、平常維持さらにアップまでできることに感謝!


その気功は「ふぁんそん」に始まり「ふぁんそん」に終わる
リラックスでも脱力でもない「ふぁんそん」だよ(^_-)-☆