2012/09/24

基本に始まり基本に終わる!~たんとう功


最近、なんだか違和感とうか・・・ 
イマイチしっくりきてない気がしていた


腰だ・・・


日々、骨盤あたりの違和感(ズレ感)を
緩めたり、ズラしたり、いろいろとブレの修正を試みてはいた

いいかな っ(*^^*) と思っていても
やっぱりイマイチしっくりこない・・・


きちんと修正できていないからすぐに戻っちゃうんだ
だから少し歩いても疲労感が^ ^;




今日、久しぶりにやってみた!

壁から少し離れ、肩幅に足を開き
腰を少し落とし高椅子に座るような姿勢で背中を壁に付ける
要らない力を抜いて関節も緩め・・・
腰、背中、首、頭・・・ が壁と一体になるようにする

たんとう功の正しい姿勢を作るためによくやったものだ
これが出来たら、そのまま前へ移動し壁から離れる


以前より、緩め度が増してきたから壁との一体感も増したなぁ~

骨盤が、そこにスッポリと^ ^;  しっくりと収まった気がする

そうだ!この感じだ(^_-)-☆



これは、太極拳に限らず すべての基本だ!

基本に始まり基本に終わる!