2012/09/19

筋膜の覚醒?


全身を走る筋筋膜ライン~アナトミー・トレイン

私は気功・太極拳をおこなう上で
アナトミー・トレインを知ったことは大きな変化の基になった。
認識しているのは大まかなラインだけだが(^_^;)ノ

3ヶ月くらい前に氣功の八段錦を行った時に、昔とは違う
はじめてのその感覚、そのラインの繋がりを体感した。
それが筋筋膜経線であると認識し、筋膜という存在を意識しはじめた。

氣の流れ道と言われている経絡と、筋筋膜経線が類似しているということを
知って、さらに自分の感覚に納得した。経絡も大まかな認識で、その流れも
感じてはいなかったが、筋膜が全身を覆っている、筋肉・骨・内蔵・血管など
全てと繋がっているという意識で内観することによって氣感が広がった。
私なりだよ(^_-)-☆


それで、私のおこなっている筋筋膜が繋がるイメージとしては…

ミカンが入っているネット、カラの時はふにゃとしているけどミカンが
入ると膨らんで張りがあり形を作っている。
又は、アミタイツ!ミカンネット同じく、履くと網目がシャキッと広がる。

ん… 少し違うな(^^;;

網状の筋膜ももともと繋がってはいるんだけど、
ユルっとしてるというか、余裕があるというか…
それが、筋筋膜のラインにそって
弾力ある伸び感張り感によってしっかり形作られる 感じ(^^;;

ちょっと違う…(^^;;


そうだ!
眠っているのが目醒める(^O^)/



伝わるかな…