2012/09/04

「癒し」という字の意味は・・・ w( ̄o ̄)w オオー!


中日新聞プラス 達人に訊け! の
和気信一郎の気功流癒しのテクニック
http://chuplus.jp/blog/list.php?category_id=218 

なるほど なるほど 
『癒し』 という意味がよく分かり、実践しやすいですね(*^^*)

以下、一部簡化引用させていただきました。 (詳しくは上記リンクから)


・「癒し」という漢字 ⇒ 「やまいだれ」と「愈」 

・「やまいだれ」は、上の「なべぶた」の部分が天井、部屋の中を意
 横の「たれ」の部分は、寝台(ベッド)を横から見て、それを縦にしたもの
・「病」という字の「丙」⇒上の横棒(一)は、実は「○」で、頭部 「人」は胴体と足、
 コの字形のものは両手を表し、全体として「丙」は、人が寝ている姿
・「病」という字は、天井のある部屋の中で、人が寝台に横たわっている姿を表した漢字

・「癒」という字は、その「やまいだれ」の中に「愈」という字

 その中の「心」という字は、ハートの真ん中から血管が下に垂れている形で心臓の意
・「兪」の中の「月」 はボート(舟)の形
 「兪」の字の中から「月」(舟)を除いた部分は、斧の形、山と一がマサカリの部分で「《」が柄

 つまり、「兪」という字は、全体として「丸太を斧でくり抜いてボートを作る、丸木舟を作る」という意味

まとめると

「癒し」という字は、心も含めて病をくり抜く、くり抜いて心をラクにする、そんな意味



なるほど なるほど やってみました
気功流の癒し(くり抜き)体感 

とっても気持ちよくなりました(*'-^*)-☆