2011/09/13

太極拳の『勁力』って・・・

『勁力』
いろいろな武術、武道でも用いられている言葉ではあるが
これらが同じ意味合いを持つかどうかは・・・ ?

太極拳で使われる『勁力』という言葉について考えていた

氣を伴った・・・
氣によって導かれる力・・・


筋力は勿論必要ではあるが
感覚としては筋力は使っていない
身体の中から動かされているような感覚・・・


というか
太極拳の動作は
すべて勁力によるものではないのか


『太極拳の勁力』とは、柔軟で弾力に富んだ力を発揮する事
明勁・暗勁・長勁・寸勁・聴勁・化勁 とある

太極拳・基礎の基礎講座 太極拳の勁力



私は最初に氣功と太極拳に出逢ったのは・・・
15年くらい前かな

最初1年位は
氣功の套路(動作を繋げたもの)を
家でも毎日、やっていた。

氣の流れなどはよく分からなかったが継続により
動作は滑らかになり、時に指先が少しビリビリ
掌が熱くなったり、気持ちは良かったな・・・

それから太極拳も始めたが、
最初は太極拳体操だったんだろうな~

毎日、繰り返し繰り返し練習していれば、
動作は滑らかになり、それなりに気の流れは良くなると思うが
それは自発的な気の誘導ではなく、勁力とは違うよね


ここ5、6年くらい? かな・・・
氣功や太極拳から完全に遠ざかっていて

最近、また少しずつだけど始めているが、
動けないものだ・・・ 
以前のセミナーでは気功といっても
香功・八段錦など数種類の気功套路を。

太極拳を始めてから(同じところで)は
松静站は行っていたが、気功は太極拳の準備体操がわりにという位置づけで。

今は教室とかに行っていないので、
纏まった時間の練功になかなか到らない・・・ 
これは私の意志の問題だが


気の流れを妨げない為や、膝や腰などを痛めない為にも
基本的な姿勢や形は必要だが

今は、競技要項にあるような細かい事には拘らず
『氣』『勁力』を重要視している