2011/09/16

太極拳の拳勢呼吸って!

ツイッターで拳勢呼吸という言葉を目にして
考えてみた・・・・

気功でも太極拳でも呼吸は重要な要素

私の場合
呼吸の意識なしに太極拳の動作は行なえない
意識と呼吸で氣・勁力を用い動作するのだから



呼吸のおさらい (基本的に)


吸う 陰  虚  蓄  開  上へ  引く  軽く  
________________________________________

吐く 陽  実  発  合  下へ  押す  重く  



↑ まだあるかな・・・ 
どこが軸だ~


24式の場合 ↑ の表のように

チーシーで手を上げる時は息を吸って
下ろす時は吐く とか

息を吸いながら前や下へ押せないから
(力が入らないよ~)

前進歩は一歩(一動作)で二呼吸
後退歩は一歩(一動作)で一呼吸(吸って吐いて)

基本的には気沈丹田ファンソンで腹式呼吸

穏やかに・・・ 
途切れる事なく・・・
大河の流れのように呼吸する
動作と同じだね

無意識に動作に合った呼吸をしているけど
意識するのとしないのでは、全く違うと思う
呼吸に囚われないで、無意識に意識する
呼吸と意識(攻防)と勁力(気)と動作の調和かな・・・・


最初は、それぞれを理解し練功しているうちに
総てが一つになっていく・・・


すべての調和が自然に
いつも出来るようになったらいいね








拳勢呼吸(より一部抜粋)
最初は自然な呼吸がのぞましく、あくまでゆっくりと、
均一な速度で、深く、かつ長い呼吸ができるように。
それでもときには動作が「実」から「虚」に転換し、
勁力に軽やかさを含み、胸や肩を広げるときには
息を吸い、「虚」から「実」に転換し、胸腔などを収縮
させて勁力を集中的に発揮させるようなときは息を
はくといった方法で、動作と呼吸をあわせる。
これが拳勢呼吸。
こうした鍛練方法は、
「意」でもって「気」を導き、「気」でもって「身体」に
働き掛けるための訓練方法。(以意導気、以気動身)


太極拳運動 (呼吸は、深、長、細、均、穏やかに行い、動作と一致すること)

北京で太極拳 (拳勢呼吸