2011/09/26

氣功の意識と攻防の意識(*^^*)


昨夜は、疲れて寝てしまった
24日の夜に外に出て太極拳の套路をしてみた。
気功・太極拳を再開してから、24式しかやっていなかったので
楊式を始めて数日、部屋の中のちょこっと練功だったので
楊式40式の套路をキチンと通しては、はじめてだったσ(^_^;)

ドンジャオ、フェンジャオの所でグラッ!
つい脚を上げようという意識になり
気構えてしまうんだよね
単独では攻防の意念が出来ても
套路になるとイマイチ~

まぁ~こんなものだろう・・・


砂?細かい砂利?って滑るね
畳の上で素足って安定すると、つくずく ^^;

心配だった膝には痛みは出なかったし
最初は寒かったけど汗かいたし\(^o^)/


私の場合、太極拳の套路をする時は
・気功の動功として、ただ自由に気持ちよく氣の流れを楽しむ
・武術としての攻防意識で(套路上で)太極拳をおこなう

これって、全く違うものになる (当たり前か)

この違いを楽しむのも面白い(#^.^#)
(私は攻防意識で繋げる方が難しい)

でも、時々は形もチェックしないとね、
それには鏡を見て、全身を・・・(*^^*)
あっ、ほんとうは動画に撮ったほうがいいけど
今の私は場合はそこまで必要ないし・・・

太極拳愛好者にも、
いろいろな目的を持った人がいるからね

で、楊式40式って
やっぱり途切れないし 24式より楽しいわ(^_−)−☆