2011/09/02

私にとっての氣功は・・・

「ヨガ」 「気功」 「禅」
根源は同じですよね 


禅は・・・

瞑想・精神修行ですよね



ヨガは・・・

一般的に、ヨガをやっています!という 多くの方は、
カルチャースクール、ヨガ教室に通っているのでは?

あくまでも 私個人の印象としては、
タンクトップ姿、そのような感じのピタっとしたもの ヨガパンツ!
スタイル抜群の奇麗なカッコイイ先生が、ヨガマットの上でポーズをきめる。
私も、ああなりたい!と、または友達に誘われて、
ヨガを始める若い女性が多いのでは?

ヨガには詳しくない 
パワーヨガ・ホットヨガ・ピラティスくらいしか分からないけど
ヨガの種類は、多くて、初心者向けに体操的に体を動かしポーズをつくるものから
精神・柔軟・呼吸・瞑想・・・ 精神鍛錬がメイン、肉体鍛錬がメインなど
奥は深いけれど、目的によって選べ、入り口が広いと思う。


ヨガ といえば、
誰でも簡単なヨガのポーズくらい浮かび、
漠然とでも、ヨガというのもがイメージ出来る。




気功は・・・

気功をしています!という方は
気功教室などで、気功を練習(鍛練)しています。という方と
気功治療に通っています、という方も含まれたりする
が、これは、気功治療を受けています だよね。

気功(自分で行う気功)も、勿論
カルチャースクールにも気功教室もあるけれど
一般的には、そこは何なのか? どういうことをするのか?
ヨガに比べて、わかり辛い・・・



気功をしてるというと

身体に良いんでしょう! 
飛ばしたりするんでしょう!
呼吸法でしょう~! 

間違えとはいえないが・・・ 
硬気功はやっていないので私は飛ばせないが
(あっ、ちょっとくらいなら動くかな(^_^; )


気功には、硬気功(武術気功)と軟気功があり
軟気功には、内気功と外気功があり

内気功は、自己による内功法
動功(套路など、動作を行うもの)と 
静功(静止したまま、瞑想など) 

外気功は、気功師による外気治療

  

私が行なっているのは
内気功(動功の中には、太極拳も含む)

練功した後には、内氣が充実するので、
多少、手から外氣もでるので自己手当は出来るが
その時は外氣治療は必要ない 良好な状態… 


気功も知っているようで、詳しくない     
気功ウィキペディア 気功の流派・種類  
気功の辞典・気功の種類 気功について 気功     
主に気功の種類をリンク ・・・


中国の気功流派も動功の種類も数知れず・・・

気功をしたいという方でも、目的も千差万別でしょう
目的に合った指導者に出逢えれば良いですよね


精神鍛練がメインのもの、肉体鍛練がメインのもの
呼吸も大切な要素と、ヨガと同じなのにね

随分と違う

気功のイメージアップには ・・・
メジャーになるには ・・・


話が纏まらない それてる?



時々雨が強く叩きつける! 
風が唸る! 

台風の影響か 
頭もまわらなくなってきたし

自宅パソコンも 動かなくなってきた

限界・・・





私にとっての氣功は、

「生きていくうえで、なくてはならないもの」