2011/09/06

放鬆(ファンソン)と入静の違いって・・・

放鬆(ファンソン)は体への要求で
入静(にゅうせい)は心へ要求でしょうか・・・


今までは、
放鬆(ファンソン)が先で、入静はその先にあると思っていたけど

少し放鬆(ファンソン)したところで、入静がプラスされ
お互いが深めあって深まっていくのかと、最近感じているのだが・・・


身体を放鬆(ファンソン)する時に、
体の内側を緩めるために、意識を内に向けるのは
入静とは言わないが・・・

それによって?
その延長で?

意識をさらに深く・・・ 内へ・・・
そして、その奥の宇宙と出逢う・・・ 



最初は浅く、どんどん深く、同時進行で、
って、ことでしょうか


 『内なる我の解放』 
そんな言葉が浮かんだ・・・




まっ

今の私には
難しい説明とか呼び方は どうでもいいんだけどね



でも、少しは勉強しないとね

そろそろ、外に出て
いろんな所へ行って、いろんな方とお逢いしたいな・・・・   




参考に
 
気功 Wikipedia   入静法    入静 livedoor Wiki )  

入静とは  ←から引用 ↓
入静とは体の活動レベルが下がることです。
もっと正確にはエネルギーの消費レベルが下がることです。
そうすると心臓の脈拍は少なくなり、酸素消費率も小さくなります。
それが気を動かす能力、吸収する能力を高めます。以前は、

これが矛盾しているようで納得いきませんでしたが今は、よく分かりますね。