2011/09/03

放鬆(ふぁんそん)~副交感神経モードへ

放鬆(ふぁんそん)を味わってみた


放鬆(ふぁんそん)は、
リラックスとか脱力とは、違うと思っていた

緩めるんだけど・・・


力を抜く 要らない力を抜く 筋肉を緩める 

・・・・ それだけではない



私の想う放鬆(ふぁんそん)は
もっと緩める 中まで緩める 全部ゆるめる


でも、それを言葉で上手く説明出来なかったんだけど
それを説明している方に出逢えました

↓  こちらです
気功の達人になろう 
放鬆は、ゆわゆる、リラクゼーションや脱力とは、
少し違った感じのように思います。
体の中がゆるみ、体の中がゆるみ、体の中も皮膚も
すき間だらけ、穴だらけの空間になって、

しかも、上下左右に伸びやかに広がっていくのです。
その空洞の中を占めるもの、それが気であり、
僕たちはその気の感覚を体感として感じる訳ですから、
放鬆、ただリラックスしているとか、力を抜いているのとは
決定的に違う内容を持っているのです。 

(一部引用させて頂きました。)



本日はかなり良い感じで放鬆(ふぁんそん)出来ました
そうしたらテレビで (詳しくは)→ 
世界一受けたい授業
自律神経は、交感神経と副交感神経のバランスが大事。
交感神経と副交感神経バランスが1.5:1までが良い。
体調不良は自律神経の乱れが原因? 
副交感神経の機能低下で、心臓や脳に・・・ と。

副交感神経の働きをあげるマル秘?トレーニングは
睡眠・コップ一杯の水・ヨガなどの呼吸が良いと・・・


気功は?
ヨガと言ったなら、気功も言ってほしかった



声を大に!

私は気功
放鬆(ふぁんそん)だけで、副交感神経の働きをアップしました。


ちょっと悲しいシンクロでしたね