2011/09/07

太極拳~意識→呼吸→動作


もうすぐ1ヶ月が経つ・・・

気功・太極拳を再開したといっても
なかなか太極拳の練功までいかなくて

今日はストレッチをしてから少し練功したけど、
ダメだね~ 腹と脚の筋力不足・・・

でも気が流れて気持ちが良い



それで、発見した事がある(大袈裟~)

太極拳の場合 採り込んだ気は
攻防の手から外(相手)に向け放出されている!
多少は丹田へ戻ってきてるけど・・・

それから、動作を導くのは
まず意識 → 呼吸(気) → 動作 なんだけど

呼吸の存在の大きさを、凄く実感
酸素量の多さ、呼吸の深さ 

気功とは違うわ・・・

根っこは同じだけど
気功とは枝分かれしてるんだね!




ちょっと自分に甘過ぎだ!
もうチョット太極拳の練功せねば

もうこんな時間だ~
お風呂に入って寝る前に、気功(静功)をしよう