2011/09/20

それは、目には見えない・・・ 

「水野美紀 中国 太極拳の真髄を求めて」という
番組の内容を、写真入りで要点を纏めた
連続ツイートを、ツイ友の松村さんがされている。
松村達也氏ツイッター

番組を見た私も、再確認ができ勉強になった。 
感謝です

陳式太極拳発祥の地 中国 河南省 温県 陳家講
自然の中で、ただ太極を練る人たち
あの空気を一度味わってみたい気はする 

大気、空気、暖気、冷気、元気、天気、本気、人気、根気、気合
やる気、気持ち、勇気、活気、病気、強気、弱気、気品 、気がつく
気をつける、気がする、気になる、気にかける、気にさわる
気が向く、気が合う 、気が大きい、気が小さい、気が長い
気が重い、気が強い、気が弱い、気が楽 ・・・・

ちょっと思いついただけでも
気という字がつく言葉は身近に沢山ある

↑ 適当に書いたので意味合いは違うかもしれないが
私たちの生活の中に大きな割合をしめている


目に見えない『氣』というものを
大切な必要なものだと昔からの認識があったのだろう


太極拳も、生きていく中でも
目で見えているものなどしれている

さあ~
 見えないものを、もっとみよう