2011/09/18

太極拳の真髄とは・・・ 

『水野美紀 中国 太極拳の真髄を求めて』を観て 、太極拳とは何ぞや という 入り口として、陳式を始めた人とか、とっても分かりやすい番組だっと思う。日本での水野美紀さんの太極拳を見たことはないけれど、中国に行って大きなものを得たように感じた。私は陳式太極拳は近くにあったけれど、習った事はなかったが、やってみたくなった。一見、陳式太極拳は、24式とかのように一つ一つの動作が明確ではなく複雑で分かりにくいイメージかもしれないが、ある程度は太極図のような円(立体)運動によって氣が導かれるし、それこそ途切れないように出来ているのだと、あらためて感じた。


太極とは宇宙(陰陽)である
太極拳は、その宇宙の理論にのっとった武術

森羅万象、総てのものは陰陽の調和であり
常に変化しながらバランスをとっている


太極拳の真髄とは・・・

 一言で言うと
 「宇宙と一体になる事」
 


これじゃ~ わかんないって   

今日は この辺で






太極拳論 
太極は無極にして生ず。動静の機、陰陽の母なり。
動けば則ち分かれ、静まれば則ち合す。
過ぎること及ばざることなく、曲に随い伸に就く。 
(一部抜粋)


陰陽
太極拳の思想哲学

太極拳とは