2013/01/05

百日練功はじめます(^O^)/

 ふぁんそんテクニックの和気さんが提案された『百日練功』
1月5日(土)~4月14(日)の百日間、何かを決めて練功する。
自分の好きな功法を何か一つ。  雨が降ろうが槍が降ろうが
休むことなく続けられるか、挑戦してみよう。というもの。

出来る時に気ままにはやっていたけれど、
理由をつけては「まっ いいか」と過ぎてしまうことも多かったが
百日間の挑戦を始めることにした。

就寝前の静功(小周天など、ふぁんそんテク等も含)は、
昨年もやってはいたんだけど、今年に入り毎日欠かさず30分以上は
行っているが、動功として太極拳の『楊式太極拳40式』を百日練功
することにした。
私は連盟の検定や大会には縁がないし、現在は師がいないので
自己満足的なものになるが、
『ふぁんそん(氣の満ちた緩み)・繋がり・流れ・動き = 太極拳』
として、練功します。

緩めたりは日常的におこなっているが、年末年始、太極拳は全くし
ていなかった。一週間以上かな…^^;

本日、久しぶり。
やっぱり足腰は太極拳で使う筋力がおちている。姿勢は高め。
上半身はほどほどには緩む(ふぁんそん)が、下半身がイマイチ…

そんな感じの はじまり でした(^_−)−☆